2012年06月のエントリー一覧

  • スポンサーサイト

  • 2014年大会参加を目指して

    非常にざっとではありますが2008年、2009年についての記事をアップさせて頂きました。2010年はロケットを作ってはいたのですがメンバーの大幅減や、残ったメンバーも就職活動で多忙で時間が取れず、ほぼロケットは完成していたのですが渡仏ならず。2011年はさらにメンバーが減り、この機会に大会参加を3年ないし5年スパンにし、運営を土台から見直そうという事になりましたがそれも遅々として進みませんでした。今年2012年になって...

  • 2009年大会

    2009年は昨年とはうって変わってメンバーにも恵まれ、また打ち上げの会場もフランス・ラクーティンからワインで有名なボルドーにほど近いビスカロスへと移されました。ビスカロスはリゾート地として有名な所で海も近く景色もとてもいいところです。今回のロケットは衛星を少し大きくしたいとの事だったので、それに伴ってロケットの径が少し大きくなりました。衛星は2機、また衛星の放出機構も大きく変更が加えられました。今まで...

  • 2008年大会

    (2008年打ち上げロケット 愛称:カリメロ)2008年は例年になく準備期間も3月末から7月半ばまでと短く、また渡仏出来るメンバーも少ない大会で、さらには困った時に頼れる指導者の方も不在で不安要素だらけの年でした。準備期間が短かった事もあり、ロケットそのものは昨年までのロケットを踏襲する形をとりましたが、やはり何か1つぐらいは新しい事がやりたい!という事で無線通信を取り入れました。大会主催のプラネットサイエン...

  • 活動再開のお知らせ

    まことに長い間更新せず申し訳ございませんでした。実は宇宙クラブ関西は2009年の大会参加の後、組織の基盤から見直そうという事で実質上の活動休止の状態に陥っていました。このたび一からの出直しという事で徐々にではありますが活動再開のめどが立ってきましたので、更新を再開する事となりました。最後の記事が2008年の出発前で止まっていますので、次の記事から2008年、2009年の活動についてごく簡単にまとめた記事をアップし...

≪前のページ≪ ホーム ≫次のページ≫

プロフィール

宇宙クラブ関西

Author:宇宙クラブ関西
宇宙クラブ関西の活動日誌的ブログです。

当クラブはロケット作りを通し ” ものづくり ” を体験する事により、若者の ” 創る力 ” を育てる、非営利のボランティア団体です。

作ったロケットは毎年7月末に行なわれるフランス大会にて、約800メートル上空に打ち上げられます。

ただいま会員募集中!学歴、性別、国籍、経験の有無その他不問!未経験上等!必要なのはやる気だけ!

詳しくはこちら へ!


ご協賛戴いた企業・団体一覧

ECH(English Community House)
株式会社古谷鉄工所
株式会社 二テコ図研
日東工作所
ジャンクラフト
M's creation
ファクトリープラスワン
株式会社 三ツ星産業
OHANA
株式会社アイエス工業所
ドリームサテライトプロジェクト
フコイダンDX(株式会社スリーピース)
Astrex(宇宙開発合同会社)




最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。