2014年03月のエントリー一覧

  • スポンサーサイト

  • ロケット全体像と製作作業開始

    ようやく、ロケットの全体像が見えてきました。主なミッションはCANSATの二機放出です。主要寸法と総重量、重心位置を見積もります。こちらは、CANSATを製作する大学生チーム(チーム名は何かな?)そして、本体内部に入れ込むフレームも製作開始です。まずはアルミの棒材をひたすら切断します。UCKではまだまだ新しいメンバーを募集しています。経験不問!!興味のある方ならどなたでも歓迎です!!!見学ご希望の方は事前にご連...

  • 会議室から作業場へ

    機体筐体の完成が待ち遠しい今日この頃。本日は定期活動日です。機体本体のCFRPの筒が近々完成の予定。内側の骨格のイメージも段々見えて来ました。今回のロケットは家を建てるときのように、まず骨格をつくるところから始めます。それから各部屋を作るように、電装部、回収部、エンジン部、模擬衛星を各担当者が作っていきます。最後に筒をかぶせて完成!組み立ての作業が始まると各部に割り当てられたスペースと重さを守りながら...

≪前のページ≪ ホーム ≫次のページ≫

プロフィール

宇宙クラブ関西

Author:宇宙クラブ関西
宇宙クラブ関西の活動日誌的ブログです。

当クラブはロケット作りを通し ” ものづくり ” を体験する事により、若者の ” 創る力 ” を育てる、非営利のボランティア団体です。

作ったロケットは毎年7月末に行なわれるフランス大会にて、約800メートル上空に打ち上げられます。

ただいま会員募集中!学歴、性別、国籍、経験の有無その他不問!未経験上等!必要なのはやる気だけ!

詳しくはこちら へ!


ご協賛戴いた企業・団体一覧

ECH(English Community House)
株式会社古谷鉄工所
株式会社 二テコ図研
日東工作所
ジャンクラフト
M's creation
ファクトリープラスワン
株式会社 三ツ星産業
OHANA
株式会社アイエス工業所
ドリームサテライトプロジェクト
フコイダンDX(株式会社スリーピース)
Astrex(宇宙開発合同会社)




最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。